王と妃 第1話〜第6話 あらすじ

2016/04/19

スポンサーリンク

王と妃 相関図やあらすじ

王と妃2

朝鮮王朝を揺るがした「癸酉靖難」事件、燕山君が起こした粛清事件「甲子士禍」まで、激震が続く朝鮮王朝の50年を綴る。

視聴率40%越えの大人気韓国ドラマ。

▶︎王と妃 相関図・キャストなど

王と妃 第1話あらすじ

朝鮮第5代国王である文宗(ムンジョン)は病気で体が弱っていました。そのため文宗の父、朝鮮第4代国王世宗(セジョン)は病弱な息子である文宗への譲位を心配していました。しかしとはいっても文宗は長男、世宗は王族としての昔からのしきたりを守るため結局は文宗に譲位を譲ることとしました。ただ予想通りといいますか世宗の心配が的中したといいますか文宗は即位してから二年間のうちに20回以上の病気にさらにかかってしまい、もう余命わずかとなってしまいました。その時周りの誰もが考えていたのは、文宗亡き後の後継者についてでした。残念なことに文宗の王妃は既に亡くなっていましたが、文宗と王妃の間にはまだ幼い息子、端宗(タンジョン)がいました。

王と妃 第2話あらすじ

国王の死が間近に迫っていることはいろいろな人の耳に入っていました。そのため宮殿内では国王の見舞いに各自さまざまな思惑を胸に秘めて王族や官僚、学者までもが急に訪れ騒がしくなります。しかし宮殿の門は国王を守るために内官がかたく閉ざされていました。その間にも国王の病態はどんどん悪化し、ついには危篤状態に陥ってしまいます。門の外では相変わらず集まった人々が国王と呼び続けています。すると門が開き首陽大君、譲寧大君、右議政、領議政が国王のもとへ呼ばれました。生死の境にいる国王は自分の亡き後跡継ぎとなる息子、端宗が来ることをまち息子の名前を読んでいましたが悲しいことにそのままその願いは叶わないままこの世をさりました。

王と妃 第3話あらすじ

とうとう国王が亡くなってしまいました。ということは次期国王を誰にするか早急に決めなければいけません。一応亡くなった国王には一人息子がいました。しかし国王の遺言がないことと、本来その息子を次期国王に選ぶ権利をもつ王妃と大妃はすでに亡くなっていることもあり、王室と大臣達の間が対立することとなってしまいました。右議政(キム・ジョンホ)は宮殿から徹底的に王族を排除しようとします。それに対して王の権利を取り戻したい文宗の叔父である譲寧大主(ヤンニョンテグン)は右議政とことあるごとに対立してしまいます。それに対して文宗の弟である首陽大君(スヤンテグン)は右議政に対してある誓いのもと文宗の息子の後見を放棄することになり・・・

王と妃 第4話あらすじ

いまだに決まらない次期国王。早くも前国王文宗が亡くなってから3日が経っていました。右議政(キム・ジョンホ)の企みは全ての権力を王族ではなく議政府だけにしぼることでした。そのため即位文を作り前国王の息子端宗(タンジョン)に即位をすすめます。しかし端宗(タンジョン)は文面の内容が気に入らないために、その薦めをつっぱねます。加えて他の王族達ももちろん反発します。ただ首陽大君(スヤンテグン)だけは右議政(キム・ジョンホ)のすすめに従い即位すべきだと主張しました。

最終的に端宗(タンジョン)は首陽大君(スヤンテグン)を自分のそばに置くという条件の下、即位を決意しました。このとき端宗(タンジョン)はまだ12歳という若さでした。

王と妃 第5話あらすじ

首陽大君(スヤンテグン)は私邸にずっとこもっていました。その間に右議政(キム・ジョンホ)はというと凄い勢いで権力を掴み取っていきました。そのため王族の人々はとてつもない危機感をもちました。王族の人々はなかなか動こうとしない首陽大君(スヤンテグン)にかわって安平大君(アンピョン・テグン)を担ぎだそうと彼の自宅へおしかけます。しかし話をきいた安平大君(アンピョン・テグン)は王族たちの提案を断ります。なぜか不穏な笑いを浮かべながら・・・そんな一方で前国王文宗(ムンジョン)の側近オムジャチ内官と前々国王世宗(セジョン)の側室恵嬪ヤン(へビン・ヤン)はまだ若干12歳の若き国王に取り入ろうと画策をはじめ・・・

王と妃 第6話あらすじ

前国王文宗(ムンジョン)の側近オムジャチ内官と前々国王世宗(セジョン)の側室恵嬪ヤン(へビン・ヤン)は王宮の実権を完全に握った右議政(キム・ジョンホ)に擦り寄ろうと近づきます。一方でいまだ全く動こうとしない首陽大君(スヤンテグン)に対して王族の皆は呆れ果てていました。すると策士である(イ・ヒョルロ)が安平大君(アンピョン・テグン)を焚きつけ即位文に書かれていた王族の官職斡旋禁止を撤回することに成功します。お手柄となった安平大君(アンピョン・テグン)を王族の人々は信頼するようになりました。ともなれば当然のように安平大君(アンピョン・テグン)の頭の中では権力という欲望が生まれはじめてきたのでした。

全話あらすじ一覧

 

韓国ドラマの視聴方法は?

韓国ドラマの視聴方法をよく尋ねられるはーちゃんです。

地上波、BS、CSはチェックしてます♩
そして「U-NEXT」も契約してます。
「Hulu」とどっちがいいの?って聞かれるんですが。。。

私はU-NEXT派ですね。
理由は色々あるんですけど、U-NEXTは1ヶ月無料体験があるのでご自身で感じてみてください。

U-NEXT1ヶ月無料体験

 

 

-王と妃
-, , ,